徒然ガクセイ夜話

徒然なるままに、とりとめもなしに、己が興味に従いあれこれ書いていくブログ

「のんのんびより りぴーと」 オンリーショップ ”にゃんぱす in アニメイト” 

アニメイト大阪日本橋店にて、10月31日~11月8日まで開催中の「のんのんびより りぴーと」オンリーショップにお邪魔してきたので、ざっと概要を。f:id:tokusuido:20151107164819j:plain

地下鉄梅田駅から片道240円のなんば駅で降り、ものの5分ほどでアニメイトに到着。

日本橋に来るのは初めてでしたので、ここは秋葉原かと見紛うほどのアニメ専門店、電器店、フィギュアショップ、ゲーム売り場の多さに戸惑ってしまいました。リアルのメイドさんもいらっしゃって、少し気恥ずかしくもあったり……

 

お目当てのアニメイトの中は予想以上に広く、案外女性の方が多かったように思います。最近は女性向けアニメもどんどん生み出されているようで。格好良い男性は私も好きですよ。(ジュラシックパークのマルカム博士、BTTFのマーティ等)

 

さて、オンリーショップ内には様々な展示品がありました。4話のてるてる坊主、キャストのサイン色紙、大量のこまぐるみ、バス停のベンチ、メッセージボード、絵コンテetc.

なかでも私の涙腺を緩ませた一品はこちら

f:id:tokusuido:20151107171341j:plain

4話でれんちょんが入学祝いとしておばあちゃんからもらい、10話で補助輪を外し駄菓子屋と一緒に練習する重要アイテム、そう、あの自転車です。

実物で見ると思いの外小さく、これに乗るれんちょんもこんぐらい小さいんだなあ~なんて感傷に浸りました。補助輪がまだ付いているので10話前ということでしょうか。(おそらく、展示が容易であるから補助輪有りなのでしょう。)この後れんちょんは駄菓子屋と自転車の特訓をするんでしょうね。夕日をバックにしたあのシーンは今でも忘れようになく、オトナ帝国のヒロシの回想を連想したのは私だけじゃないはずです。

 

一通り世界観を満喫し、メッセージカードにのんのんびより愛をしたため、土産に缶バッジを買って帰路につきました。

缶バッジには目当ての駄菓子屋が!これで今年の運を全て使い果たしてしまったかもしれない……

f:id:tokusuido:20151107174137j:plain